つっきーの遊び場実験室

いい年した大人だからこそ、努めて楽しく遊びまわる。

首都圏外郭放水路の見学に行く、春日部はしんちゃんのまち(埼玉県)

首都圏外郭放水路のことはよく知らなかったのですが、友達が「よかったよ」と見せてくれた写真がものすごくよくて行きたかったのです。

 

そういう訳で春日部へ!

春日部といえばクレヨンしんちゃんの舞台になっている街ですね!

浦和がどこかは全く知りませんが、小さいころから「浦和」「北浦和」「南浦和」「東浦和」「西浦和」「中浦和」くらい駅がいっぱいあるらしいことは知っていました。

あと関東にはイトウヨウカドウというスーパーがあるらしいとか。

(「スーパー=平和堂」という世界で生きてきたので、それ以外があるのを知らない子供でした)

f:id:thatmoon:20240422003947j:image

春日部駅の駅メロがクレヨンしんちゃんだったり、看板や柱にクレヨンしんちゃんのキャラクターがいたりと降り立っただけでとてもわくわくしました。

 

とはいえ今日の目的地は春日部駅ではないので、後ろ髪を引かれつつ乗り換え。

最寄りの南桜井駅から30分くらい歩いて首都圏外郭放水路龍Q館へ。

こちらは台風などがあった時に首都圏の川が氾濫しないよう、いざという時は主要な5つの川から水を引いてきて、江戸川に放水する仕組みだそうです。

江戸川ってそんなに大きな川なんですね。

関西人にはあまり分からない感覚です。

 

龍Q館のエントランスで全体的な説明をしていただいた後、いざ地下神殿へ!

116段の階段を下りないといけないと説明があって途中でへたらないか心配したりもしましたが、江の島の坂道に比べれば何でもありませんでした。

地下の気温12度にも「コート持ってきてないけどどうしよう!?」となっていましたが平気でした。

外が暑かったのでひんやりしていて気持ちよかったです。

一応マフラーは持ってきていましたが、なしでも問題なく過ごせました。

半袖で参加している人もいらっしゃいました。

流石に無茶なのではと思ったりしました。

ご本人様的には問題なかったのでしょうか。

鍛え方が違う方なのでしょう。

 

地下神殿に降り立ってからも少し説明をしていただいて、20分ほどの自由時間に見学エリアを見て回りました。

いいアングルを探して!笑

思わず写真を撮りたくなるこちらの地下神殿、色んなアーティストさんのMVや仮面ライダーウルトラマンなどのドラマ撮影などに使用されているそうです。

どんなシーンなのか見てみたいです。

相変わらず景色を写真に切り取る能力の未成熟っぷりやらiPhoneのカメラ機能を使いこなせていない自分にちょっと悲しくなりつつ、カメラのレンズと水晶体に景色をいっぱい映してきました。

すてきなものが見られてわくわくします!

f:id:thatmoon:20240422004130j:image

f:id:thatmoon:20240422004214j:image

f:id:thatmoon:20240422004259j:image

 

参加したのは午前の回。

現地解散してからは憧れの埼玉県ローカルチェーン店、「山田うどん食堂」さんへ!

f:id:thatmoon:20240422004355j:image

生粋のTVっ子なので取り上げられるとすぐ行ってみたくなります。

なんでも埼玉のうどんは讃岐うどんとは違いコシがないのだとか。

あとネット検索をしたところかき揚げと、パンチというもつ煮込みがおいしいのだそうな。

というわけで全部乗せセットを注文!

f:id:thatmoon:20240422004414j:image

 

全部おいしい!!

かき揚げはシーフードの気配もする豪華版。

大きめに切られたもつがほんのり辛めに煮込まれているパンチにはメンマも入っていて触感も楽しかったです。

もつのもつ感はちゃんと残っていた気がします。

コシのないうどんを食べてみたくて行ったのに、外が暑すぎて(夏くらい気温が上がる予報の中、地下が寒いと聞いてヒートテックなど着こんでいた心配性)冷やしたぬきうどんを選んだため、埼玉のうどんの食感は体験し損ねてしまいました。

つるつるひやひやでとてもおいしかったです……!

次行ったときは今度こそ暖かいうどんを食べなくてはなりません。

 

ローカルチェーン店やローカルフードなど、その土地にしかないものや地元の人に愛されているものをもっと知っていけたらうれしいです!