つっきーの遊び場実験室

いい年した大人だからこそ、努めて楽しく遊びまわる。

エスカルゴを食う

サイゼリヤに行くたびにとてもとても気になっていました。

エスカルゴのオーブン焼き」。

食べてみたいけど……エスカルゴって、カタツムリなんやろ……?

タツムリって小さい頃お寺に植わってたアジサイの葉のところにいっぱいいて、

ツンツン突くのが楽しくて、家に持って帰ってからの記憶が一切ない

あのカタツムリやろ……?

食べるもんちゃうやん……?

と、食わず嫌いをしていたのですが遂にチャレンジしました!

f:id:thatmoon:20230305021210j:image

タツムリ感はないです。

ガーリックバターのいい匂いがします。

しかしこれ、カタツムリなんよな……なんて思いながら実食!

 

めっちゃおいしかったです!!!!

エスカルゴは、ぷりっぷりで歯ごたえのある美味しい貝の味でした!

海の生き物ではないので、砂抜きに失敗しているのではという心配もありません!

もっと早くチャレンジしておけばよかったです。

ガーリックバター味で本当においしくて、プチフォッカかミニフィセルを

一緒に頼まなかったことを後悔しました。

次はパンも忘れず頼みます。

普段サイゼリヤさんではミラノ風ドリアほぼ一択を貫いていましたが、

他にもおいしいものがたくさんあることが分かって嬉しいです。

 

f:id:thatmoon:20230305021223j:image

因みにこちらは【死ぬ100】には上げていないけど「イカの墨入りスパゲティ」。

人生2度目のチャレンジです。

前回初めて食べた時に「この味を何に例えたらいいのか、

何と形容すればいいのか分からない」と絶望していました。

2度目のチャレンジでも分かりませんでした。

私のこれまでの食人生において、イカ墨に似た味のものには出会っていないようです。

コクがあっておいしいのは分かります。

勿論のこと魚介系の味がします。

イカ墨は、これは唯一無二の味なのでしょうか。

それとも他に似た味のものが存在するのでしょうか。

もし知見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください!