つっきーの遊び場実験室

いい年した大人だからこそ、努めて楽しく遊びまわる。

甘酒を飲む

f:id:thatmoon:20240301214222j:image

人生で何度か飲んだことはあるのですが、お酒は苦手です。

そこまで弱くはないらしいことは把握しています。

けれど基本的には飲まないことにしています。

ソフトドリンクでも飲み会はとても楽しいです。

 

甘酒って、甘「酒」って書いてあるじゃないですか。

「酒」って書いてあるじゃないですかっ。

「酒」だと思って飲んだことがありませんでした。

どうやらちびっ子でも飲んでいいものらしいと知識としては得ていたのですが、「酒」と謳っている以上どうしても苦手意識があり。。。

この缶も買ったきてから飲むぞ!と腹を括るまで1ヶ月くらい掛かりました。

このままでは一生飲まないと思い、ついにチャレンジすることに!

 

缶の裏には「清涼飲料水」と書いてあります。

(ほんまか。ほんまなんか)

「お酒」とでっかい丸印で書いてありません。

(ほんまか。ほんまなんやな)

恐る恐るのひとなめしてみました。

 

粕汁のうすくてあまいやつでした……!

我が家ではかつて親戚からとんでもない量の酒粕が送られてくる時期があり、酒粕の溶け残りがごろごろ浮いている濃い粕汁を毎晩のように飲んでいた時期があります。

あの時の粕汁の方がよっぽど酒の味がした気がします。

日本酒の味はあまり分かりませんが。

あまーい!

飲みやすーい!

おいしー!

甘酒は身体にいいと聞いたことがあります。

「飲む点滴」と言われているそうですね。

こんなおいしくて身体にもいいなんて、とてもいいものに出会いました。

次からは飲まず嫌いをせず楽しめそうです!